close

senkou1  

 

http://www.kadokawa.co.jp/ss/

 

2012年12月4日 紙面から

 

 今年1月に小説「ピンクとグレー」で作家デビューしたアイドルグループNEWSの加藤シゲアキ(25)が、来年3月1日に第2作「閃光(せんこう)スクランブル」(角川書店)を発売することが、3日分かった。12万部超の大ヒットとなった前作に続き、芸能界の裏側を迫真の筆致で描きながら、パパラッチと女性アイドルが逃避行する大胆な物語を紡いだ。加藤は「120点の出来」と自信をみなぎらせ、アイドルと作家活動の両立への熱い思いを語った。

 

 新人作家として異例の大ヒットを記録した前作は、漫画化が実現し、映画化の話も舞い込んでいる。作家の林真理子氏(58)に「新人賞に応募しても通ったのでは」と評された加藤が、待望の第2作を書き上げた。

 

 「僕はカメラが趣味なのでそのシーンから始めたかった。追う者、追われる者の関係が面白いと思い、必然的にこうなった」。パパラッチと女性アイドルの逃避行。この日、都内で取材に応じた加藤は「取材ではなく想像。フィクションです」とやんわり話したが、本作は今の芸能界を投影した場面が多数登場する。

 

 女性アイドルはグループ内の「センター」を争い、精神的に追い詰められていく。「あれだけテレビでセンター、センターと言ってれば人並みの知識は入ってくる。みんなが興味ある話題なので舞台装置にした」と、AKB48も参考になったようだ。ツイッターで本人のフリをした“なりすまし”が現れるのは実体験が元ネタ。「友人に『フェースブックで加藤に(友達になる)リクエストをした』と言われて、それ俺じゃないよって。これでミステリーが書ける、と思いました」

 

 タイトルは、物語で重要な意味を持つ東京・渋谷のスクランブル交差点がモチーフになった。ピチカート・ファイヴなど渋谷系アーティストの歌詞も効果的に引用している。前作も渋谷が舞台だったが、加藤は「中高大と通学路だったので思い入れがある。3部作の渋谷サーガ(物語)にしたい。頭の中で考え始めている段階です」と3作目の構想も明かした。

 

 今年の3-4月に、NEWSが4人となって初のシングル「チャンカパーナ」の振り付けを覚えながら、睡眠時間を削って執筆した。「作家に逃げた、と思われたくない。前作の高い評価に甘えたくない。アイドルはアイドルで本気でやる」

 

 書店をのぞいたら前作が「サブカル」コーナーでジャニーズの暴露本の隣にあった、と苦笑しつつ「小説のコーナーに置いてほしい。芸能人が作家になるには高い壁があるが少しずつ崩したい」とキッパリ。目標とする直木賞について「一つ一つ丁寧に作品を作っていればそれなりの評価が来るのでは、という希望はある」と真摯(しんし)に語った。

 

 ◆あらすじ 人気アイドルグループMORSE(モールス)の亜希子は、同期の卒業、新メンバーの加入で自分の立場が確立できず悩む中、年上のスター俳優との不倫に身を任せている。そのスクープを狙うのが、妻を事故で亡くした過去を持つパパラッチの巧。そんな2人の運命が交錯し、思いがけない逃避行が始まる。

 

◇錦戸も読んだ 前作「ピンクとグレー」

 昨年NEWSを脱退した関ジャニ∞の錦戸亮(28)も「ピンクとグレー」を読んだという。加藤は「仲のいい(関ジャニの)丸山(隆平)君が、錦戸君が本を読んでる写メールを送ってくれた。素直にうれしかった」。来年9月15日にはNEWSが結成10周年を迎えるため、メンバーで活動計画を話し合っている。元メンバーを呼ぶかと聞かれると、「さすがにまだ(時期が)近いんじゃないですかね」と笑いながら「お互い応援し合える関係なので、そう思えればいいかな」。

 

 http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2012120402000179.html

---------------------------------------------------------------------------------------------------

 

嗚哇第二本!!!

雖然知道你會寫不過也太快了吧~~~

還是邊記チャンカパーナ的舞步邊寫的啊XDDD

明明就這麼忙....你到底有沒有睡覺啊...XD

 

不過照這個速度,我想再過幾年要在書店看到一排加藤先生的書應該也不是夢了!!!

也很期待到時我的書架上能有一排都是SHIGE的書...哈哈 房間頓時會充滿了書香氣息( ̄▽ ̄)

 

嗚啊~~~你們真的衝太快了啦XD  どいつもこいつも!!!XDDD

我也要努力跟上才行

 

在第二本出了之前看能不能來看個第二遍粉與灰好了

是說某TEGOMASS不知是看完了沒XD

增田先生是一定沒看啦

不過手越先生應該要看完了吧??快跟我說你看完了!!!XDD

 

噢~~~真的沒想到迷偶像還可以有這種樂趣啊啊啊好開心唷~~~

不過我是真的很喜歡SHIGE的文字喔~~好期待♪ 

這次一定也要大賣唷!讓大家瞧瞧我們家先生的厲害~有自信的SHIGE太帥了!!!

哈哈團裡有個作家真好♥www

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    シギ喵 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()